【Run Girls, Run!】『FINAL LIVE~新しい道の先へ~』素敵な時間をありがとうランガちゃん

何から話せばいいか?正直よく分からない...

Run Girls, Run!FINAL LIVE~新しい道の先へ~』が終了し早一週間。

FINAL LIVE~新しい道の先へ~が良かった事は前提に話を進めたい。

率直的に今の自分の気落ちを言うと、Run Girls, Run!が解散したという現実味がほとんど無いというのが正直なところである。経験上FINAL LIVEが終わった後(今までにも何度か経験あり)は基本的に抜け殻状態になって、悲しみに似たような感情で打ちひしがれているというような感じである。

 

みなさんはどうでしょうか??

 

FINAL LIVEが終わった後、知り合いのオタクに「終わった感じする?解散した現実味ある?」と何人かに聞いたけど、みんな口を揃えて「解散した現実味がない」というように本当に今だに現実味がないんですよね。

 

所々に解散を匂わせる雰囲気の演出はあったものの、Run Girls, Run!FINAL LIVE~新しい道の先へ~というLIVEは解散ライブという雰囲気を良い意味で感じさせなかったという事かもしれないですね。

 

因みに自分のRun Girls, Run!との出会いは以前のブログにも書いてるので良ければお読み下さい。

dicekxxx.hatenablog.com

 

本格的にRun Girls, Run!のライブの現場に通いだしたのは、『Run Girls, Run!4th Anniversary LIVE Run 4 You!!!』からで、そんなに長く現場に通っていた訳ではないですが、Run Girls, Run!にはライブが本当に楽しいものだ!という事を痛感させてくれた存在です。(コロナ禍以降のライブでいちばん通ったのはもちろんRun Girls, Run!

 

では何故Run Girls, Run!を応援しようと思ったか??

それはLiveに手作り感があったり、雰囲気がアットホームであったり、演者もファンもみんなでLiveを作り上げようとしているそんな雰囲気が大好きだからかもしれません。それでいて順風満帆ではないユニットを取り巻く環境も自分的には応援したい!と思わせる大きなファクターでした。

 

メンバーに関しては全員大好きですが、特に厚木那奈美さんを応援してきました(世間一般にいう推しというやつです)。厚木那奈美さんを応援しよう!と思ったきっかけはあまり覚えてないですが、ガーリー・エアフォースが大好きなのでBreak the Blue!!のMVで厚木那奈美さんが踊る姿がめっちゃいいな!という感じで興味を持ち、Share the lightのMVで完全に堕ちた!!という感じです。ダンスのキレがすごくて結構クールな人なのかな?(WUG新章のキャラもかわいいキャラではなかった)という印象でした。

そうなってくるとどんな人間なのか?気になってきますよね?

ちょうど”らんがばん”という冠番組が放映されてたので、厚木那奈美さんがどんな人なのかというのを知りたくて熱心に視聴していたのを思い出します。クールな人だと勝手に思ってたけど、実はそんな事なくてとても礼儀正しくて、物腰柔らかで、グイグイ前に出るタイプではないけれど、お嬢様風の独特の優しい雰囲気とちょっと天然キャラっぽいところがとても魅力的なかわいい人です。

個人的に好きなのはMONACA回(色々ありますが...)とピュアモン回ですね。そこでも厚木那奈美ワールドを感じられるのでとてもよきです。

 

そこからしばらくすると記念すべき1stアルバム「Run Girls, World!」が発売され(コロナ禍自宅で録音された各メンバーの個別CDもよい)、3rd Anniversary LIVE TOUR =夢へのバトン=の開催も決まり、モチベーションも高かったので大阪、仙台、東京と全部行く気持ちでチケットを取りましたが、コロナの波には勝てずに全公演中止になってしまいました...

 

中止の代替えではないですが、Online Live ~ランガリング・リンクライブ♪~も良かったですし(終わってからの配信もよかった)、オンラインチェキ会等もあり、厚木那奈美さんという人間がある程度分かった頃だったと思います。

 

そして満を持して開催された、4th Anniversary LIVE Run 4 You!!!は仙台も東京もとても良くて、歌い踊る厚木那奈美さんを間近で観られたので、オタクとしては完全に堕ちるというやつです。あとRun Girls, Run!はブロマイドのサイン投入率も高いので、そういう部分でもメンバーを身近に感じられる声優ユニットだなと感じていたと思います。

 

厚木那奈美さんってミクチャの配信があるじゃないですか?

確か2022年いちばん最初の配信(正月?)だったと記憶してるのですが、ツアーの振り返りだったかで、自分の怪我により延期してしまった4th Anniversary LIVE Run 4 You!!!の事に対して、実直に包み隠さず涙ながらに語ってくれた場面がありました。

 

涙もろいというのは知ってましたが、涙もろいだけではない人間として気持ちを込めて誰かに何かを伝えようとしてくれているのが、手に取るように分かりました。

 

とても不器用でとても素直でとても優しさに溢れた人間性に惹かれました。

お渡し会やサイン会でも一人一人に可能な限りの時間全部使い、真摯に対応をされている姿がとても印象的です。特に毎回事細かに話す内容を考えずに会いに行っても、自然体で話してくれるし、たまにドキッとする仕草をしたりするので、まあオタクはイチコロな訳ですよ。

 

2022年の初頭に仲のいいオタクに何でそこまで熱心にRun Girls, Run!を応援するのか?という事を聞かれた事がありました。僕の答えはこうでした「2022年にRun Girls, Run!が飛躍出来なければおそらく解散する!この先そんなに長くはないオタク人生だからこそ精一杯応援しランガに輝いてほしい!」というのが答えでした。オタクの勘として2022年内に羽ばたかなければきっと解散する!勝負の年だ!という感じです。

 

ミニアルバムも発売して2022年内の活躍で今後のユニットの存続が決まると思っていたのですが、7月25日解散の告知はとても唐突でした.......

rungirlsrun.jp

たしか2022年7月25日の18時頃RGR公式からのTwitterの通知Run Girls, Run!をいつも応援してくださる皆さまに大切なお知らせ」である程度覚悟しました。メンバーからの直筆の解散報告を見て、さすがに早過ぎると落胆すると同時に、とても悔しい感情になったのを覚えています。なんせ「5th Anniversary Live Tour Get Set, 5!」開催の約1週間前ですから、この先のTourどんな感情で参加すればいいか分からない...そんな気持ちだったと思います。

tour初日の仙台公演の前日に決起集会という名のメンバーサイン会もあったので、尚更モチベーションをどう保てばいいか?みたいな事もあったと思います。後々考えると解散発表は確かにここしかないよな!という風に感じたので、結果的にここで良かったのかなあとは思いましたが...

 

決起集会という名のメンバーサイン会に関しては、メンバーもかなり気を遣っていたと思いますし、オタクも様々な感情があったはずですが、それでもある程度前向きな空気感があったのは救いだったし、その後のGet Set, 5!のTour も仙台、大阪、東京と本当に素晴らしいものでした。※Get Set, 5!東京の感想はブログにも纏めてます

 

dicekxxx.hatenablog.com

 

解散報告の後は様々なイベントがありました。

ここでは厚木那奈美さんの参加されたものに絞りますが、ダンダダンの餃子イベント、厚木那奈美さんのBDイベント、京プレミアムLiveなどなど、解散に向けての数こそ少ないですが楽しかったイベントがありました。正直もっとランガ単独のLiveは観たかったですが、それは叶わぬ夢......

 

2023年に入り解散Liveまでどんどんどんどん時間が過ぎていきます......何もしなくてもどんどんどんどん時間だけが過ぎていきます......

 

2023年2月、3月と東京でチェキ会をやってくれましたね。あれはいい思い出になりました。あらためて厚木那奈美さんは素敵な人だな!というのを感じたし、最後だからと肩肘張らずにお話出来たのも楽しかったです。

 

個人的な話になりますが、FINAL LIVE ~新しい道の先へ~が1週間先に迫ってきても、正直モチベーションが過去一低かったのですよね......特に理由がある訳でもないし、何かがあった訳でもなかったんですが。

 

そんなモチベの中、FINAL LIVE ~新しい道の先へ~の当日を迎えます。こう何かファイナルライブに向かう階段みたいなものを登らずに、ポンっと当日を迎えてしまった感じです。

 

Liveのレポやセトリは公式のレポを参照下さい。

www.famitsu.com

いざ終わってみるとシンプルに良かった!いい意味でFINAL LIVEっぽさが無いというかカラッとした空気感で解散を感じさせないLiveでした。個人的にはやっぱり""カケル x カケル""と""ランガリング・シンガソング""と""無限大ランナー""が最高!!!

最高の笑顔!この写真は本当によすぎる ※公式写真より

 

WUGのメンバーが最後を見届けているのも個人的には嬉しい。

 

RGRメンバーのツイート

 

厚木那奈美さんの大好きなところ⬇️⬇️⬇️(こういうとこが堪らなく好き)

 

素敵な時間をありがとうランガちゃん

 

拝啓

厚木那奈美

 

最後まで素敵な時間をありがとうございました。

今まであっちゃんにもらった素敵な思い出は一生のかけがえのないものです。

これから苦しい事や上手くいかない事も沢山あると思います。

そんな時には一歩立ち止まって思い出して下さい。

""隣で一緒に歩んできたメンバーの笑顔を......""

""今まで見てきたランナーみんなの笑顔を......""

そしてこれからもあっちゃんのご活躍を祈っております。

また逢う日までお元気でお過ごし下さい。

 

BIG LOVE

 

敬具

2023年3月31日 Dice_kxxx


www.youtube.com