【シャインポスト】TINGS LIVE JOURNEY ep.02 “Re-Live” with HY:RAIN & HOTARU(ライブの感想)

””作品愛しか詰まってなかった

シャインポストの中野サンプラザLive””

 

2023年3月11日(土)

シャインポストTINGS LIVE JOURNEY ep.02 “Re-Live” with HY:RAIN & HOTARU

in中野サンプラザでのLiveに昼夜参加してきたオタクのライブレポです。

 

快晴の聖地中野サンプラザでのシャインポストの記念すべきライブ

 

とても僕は興奮しながらシャインポストのライブ当日を迎えた。

今までにも2次元アイドルコンテンツのライブにはそれなりの数参加してきたし、どのライブも感動してきた。コンテンツの大小関係なく素晴らしいライブというのは知らないところでも必ず存在していると思っている。必ずしもその場面全てに参加出来るわけでもない事も理解している。

 

シャインポストTINGS LIVE JOURNEY ep.02 “Re-Live” with HY:RAIN & HOTARUへのライブの参加を決めたのも、このライブは現地に行かないと絶対後悔する!オタクの勘として素晴らしいライブになる匂いを感じる!!そんな雰囲気がライブ発表時からしていたからだ。

 

10年近くこの手の俗に言う”オタクライブ”に参加していると、物販から並んで参加するぞ!みたいなモチベーションが毎回ある訳でもないけど、今回のTINGS LIVE JOURNEY ep.02 “Re-Live” with HY:RAIN & HOTARUに関しては、相当モチベが高く、東京に夜行バスで到着するなり、直ぐに中野サンプラザに向かい物販に並んだ。

 

8時半頃に到着してみると「待て待て!!めちゃくちゃ物販に並んでいるじゃないか!!!シャイポってこんなに人気あるのかよ!!!」とひとりごと(経験上中野サンプラザでの物販列の進みは牛歩なのである程度覚悟)

リアルに物販列はこんな感じだった(アニメ12話より)

物販のお品書き

単純に物販が欲しい!というのもあったけど、12話で誉ちゃん(春と蓮の幼馴染のアイドルオタク)が「春の晴れ舞台だし」と蓮と話していた場面に共感してしまい、俺も誉ちゃんになりてえ〜〜!と同じ気持ちになりたかった部分を自分で再現してみたかったみたいなところはある。どうでもいいけど僕は誉ちゃんが好きすぎるので、誉ちゃんの物語ももっと観てみたいので公式さんお願いします!!!

いちばん左端の女の子が誉ちゃん

完全に自分もこの状態で物販を購入出来てウキウキ

長蛇の物販列の待ちは本来苦痛のはずだけど、それすらも楽しいと思わせる作品の作り方は優秀だな!と思いつつ物販購入が完了したのが11時半頃で約3時間並んだので、若干の疲れはあるものの、ライブ前のモチベーションの高さもありウキウキでサンプラザ前で撮影などをオタク友達と楽しんだりした。

定番のアクスタと会場を撮影するやつ

時計台のある方向から

中野サンプラザあるある階段下の催し物案内と

キャラの等身大パネルも撮影

12時過ぎぐらいに会場に入り着席。既に会場のボルテージは相当に高い雰囲気を感じつつ、いつもオタクライブで開演前にチェックしているのが大体どんな層のオタクが参加しているのか?というのを今回も実行。※因みに昼公演は1階の前方席、夜公演は2階席

 

2割ぐらいが普段アニメ視聴している層、2割ぐらいが声優のオタク層、3.5割ぐらいが2次元アイドルが好きそうな層、残り3.5割が3次元アイドルオタク層(ノイミーとかそのへん)的な感じと勝手に判断。年齢層はかなり幅広く若手から”重鎮クラス”まで来場していて、Twitterのタイムラインを見る限り、平成のオタクライブを戦い抜いてきたであろうオタク大集合という感じだった。ライブ開催直前に声出しが解禁されていたので、どうなるか心配していたが、”重鎮クラス”のオタクがいる事でコールの統率はある程度とれるだろう!とよく分からん納得をしていた。

 

昼公演は12時30分開演のはずが、15分押しの12時45分に開演、ライブあるあるではあるが、これも蛍さんの武道館ライブで開演が押して玉城杏夏ちゃんが言っていた「いい加減です!!!」というのを演出しているのかと思うと妙に納得してしまった(実際はどうかわからない)

 

開演前の影ナレHY:RAINが担当、オタクは今か今かとライブスタートを待っている。会場のボルテージは最高潮の雰囲気!!

 

蛍さん(大橋彩香さん)の「さぁ!輝こう!」

 

でライブはスタートし1曲目「Sweet Surrender」で会場はドカ湧きしていた。安定のはっしーは歌もめちゃくちゃ上手いので、”絶対アイドル蛍さん”をこの世界に降臨させていて感動したな〜!ダンサーも実際に居たのでまさにこんな感じだった。

アニメシャインポスト蛍さんの武道館ライブより

 

セットリストはこんな感じ

 

2023年3月11日(土)中野サンプラザホール(昼夜固定)
M1. Sweet Surrender
M2. ワンダー・スターター
M3. TOKYO WATASHI COLLECTION
M4. 一歩前ノセカイ
M5. Yellow Rose
M6. 前奏曲
M7. Snow Leaves
M8. Life goes on!
M9. 春風に乗って
M10. Rain of BulletsXX
M11. Misty=Missing You
M12. GYB!!
M13. Be Your Light!!
M14. On Your Mark!!
EN1. Be Happy Time!!
EN2. パレットガールズ
EN3. LOOK AT ME!!

 

2曲目はTINGSのワンダー・スターター。アニメシャインポストのOPテーマでありユニットを具現化して体現した楽曲である。特にサビ前の「叶えと!叫んだ!」鈴代紗弓さんがアニメのMV同様に前に飛び出してくる部分は目頭が熱くなりました。ステージに立っているのは、鈴代紗弓さんだけど青天国 春を現実世界に降臨させられるのは鈴代紗弓さんだけなので、それを現実世界で体現=作品への愛にも繋がってくるんだなとしみじみした。

 

3曲目はTOKYO WATASHI COLLECTION。絶対ライブで聴きたかった曲である事と同時に、アニメの話数に沿ってセットリストが組まれているのではないか?と気付く。TOKYO WATASHI COLLECTIONの放つ女の子感とオシャレな曲調が相まって、オタク達がライブにのめり込んでいくのが手に取るように分かる、素晴らしいパフォーマンスだった。アニメでは3人歌唱であるが5人歌唱であるところも、今のTINGSを表現しているようでとても良かった。

 

全曲紹介しても良かったが、とんでもない文字数になってしまいそうなので、個人的にピックアップしたい曲の感想を記していきます。

 

5曲目、Yellow Rose。

アニメ第6話で個人的に衝撃を受けたYellow Roseがここで披露される。セットリストもやはりアニメの話数を踏襲しており、そこはサンシャイン池袋の噴水広場にいるような錯覚さえ覚える。個人的に理王が好き!という事もあり、とても大切に聴いていたと思う。夏吉ゆうこさんは歌が上手い!!という事は知っていたし、ライブであったとしてもCDと同等の歌唱が出来るという事もある程度把握していた。

 

でも...歌が上手いというだけではない、何かを伝えようとしている愛を感じる。

そこで歌うのは夏吉ゆうこさんだけど、理王ならどう歌うだろう?ライブならどう表現するだろう?その結論があの日のYellow Roseには込められていたと思う。

上手いだけでは伝わらない、理屈では説明出来ない何か?それを聴きたくて、感じたくてLiveというものに足を運ぶのかもしれない。ありがとう夏吉ゆうこさん、そこに理王を降臨させてくれて...(ここでめちゃくちゃ泣いていた)

 

6曲目に蛍さんの前奏曲がきて

 

7曲目、Snow Leaves。

こちらはゆきもじ(祇園寺雪音と伊藤紅葉のコンビユニット)がメインの楽曲。アニメで披露された曲ではないので、ライブでどんな風になるのか未知数の曲。個人的には中川梨花さんのアイドル然としたパフォーマンスに痛く感動した。メンバーいち身長の小さい中川さんがピョンピョン跳ねながら、時に長谷川さんと目配せや笑顔で向き合いながら、客席へのファンサービスも物凄く、一撃で好きになってしまいそうなパフォーマンスだった。それを紐解いてくれるブログが中川梨花さんご本人により記されているので、ぜひ読んで頂きたい。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

lineblog.me

 

その他にも、川野優希さんという方が書かれているライブレポ(ほぼブログに近い)が物凄くライブの雰囲気が分かりやすいので、読んでない方がいれば読んで欲しいと思う(Wake Up, Girls!Run Girls, Run!等を追いかけている人にはお馴染みのお方です)

news.denfaminicogamer.jp

 

もう既にこのへんで自分の感情のキャパを軽くオーバーしており、HY:RAINに関してはカッケー!というのと、ただただパフォーマンスにのめり込んでいて、正直ほとんど覚えてないんですよね......個人的にはMisty=Missing Youがめちゃくちゃ良かった!!というのが印象深いです()

 

13曲目、Be Your Light!!

14曲目、On Your Mark!!

ただただ楽しい!!久々にただ純粋にライブを楽しんだ!!わけ分からんぐらいはっちゃけていたと思う。コールアンドレスポンスも楽しいし、飛んでても楽しい!!会場見渡しても、なかなかに凄い圧巻の光景だった。

 

本当にいいLiveというのは、ステージと客席の垣根が無くなる。この2曲に関しては本当にこの垣根が無くなるお互いへのリスペクトが伝わってくる最高の時間だった。

 

楽曲の素晴らしさについてはこちらのブログでも書いているので良ければどうぞ。

dicekxxx.hatenablog.com

 

そんなこんなでLive本編はここで無事終了。

 

アンコール1曲目、Be Happy Time!!

鈴代紗弓さんの「さあ!いくよ〜!全身全霊!!!」で完全にブチ上がってる客席。

これも絶対Liveで聴きたいし、声出しが解禁されているからこそサビの「TINGS!」「TINGS!」を一緒に歌いたい!その予想を遥かに超えている盛り上がりの客席。

 

こう言ったらレギュレーションみたいなものが無いのかよ...みたいになりそうだけど、フルパワーマサイしてるオタク、推しジャンしてるオタク、UOをグルグルしてるオタク、絶叫してるオタク、大合唱してるオタク、オタクLiveの楽しいところを全て凝縮していて、尚且つ治安は悪いけど民度は守られているそんな素晴らしい空間だった。

公式レポ写真より

もちろん演者はめちゃくちゃ楽しそうだし、最高のパフォーマンスだった!!

全てが噛み合った状況でなければ、なかなかあんな空間にはならないんですよね!!

 

その後、パレットガールズがきて、全体曲のLOOK AT ME!!でライブは終了。

このライブを一言で言い表すとすれば

 

””作品愛しか詰まってなかった

シャインポストの中野サンプラザLive””

 

この一言に尽きます。

 

シャインポストというコンテンツは一切の妥協をせずに丁寧に作られている作品であり、作者が表現したい事と、オタクが望むものの合致点が非常に良い形で表現されていて、本当に愛が詰まりまくっている素晴らしい作品です。そしてこの中野サンプラザでTINGS LIVE JOURNEY ep.02 “Re-Live” with HY:RAIN & HOTARUが無事開催された事を心から感謝しています。中野サンプラザは2023年に取り壊しが決定しており、色々な思い出が詰まっている箱でライブをやってくれた事もオタクにとっては親近感が湧き、感動をより大きいものにしてくれたと思います。

ありがとう中野サンプラザ

ありがとうシャインポスト

 

シャインポストTINGS LIVE JOURNEY ep.02 “Re-Live” with HY:RAIN & HOTARUが終了して約1週間経ちますが、今だにロス(余韻ポスト)がすごくないですか?それぐらい素晴らしいライブだったという事です。布教してハマってくれた10年来のオタクにもありがとう!!またシャインポストのライブに行こうな!!!!という事で。

 

 

拙い文章でしたが最後までお読み頂いてありがとうございました。

また素晴らしいシャインポストのライブが開催される事を願って...🌟

 

【他のGOODレポート】

note.com

note.com

lineblog.me

 

 

よかったらシャインポストの聖地巡礼もしてみてね!!

dicekxxx.hatenablog.com