【シャインポスト】聖地巡礼(阿佐ヶ谷・荻窪・下北沢・中野・池袋・新宿・赤坂見附)

シャインポストという2次元アイドルアニメをご存知でしょうか?(ゲーム開発中)

シャインポストを視聴した事がない方に簡単に説明しておくと⬇︎⬇︎⬇︎

 

絶対アイドルを目指すため、君と少女たちが光り輝く物語。コナミデジタルエンタテインメントとストレートエッジがタッグを組んでお届けするメディアミックスのアイドルコンテンツ作品。駱駝が執筆したライトノベルを原作とし、アニメ、ライブ、ゲームなど複数の媒体で展開されている。

シャインポストとは?

shinepost.jp

www.konami.com

 

とにかくアニメが予想以上に面白くて、アイドルアニメとして相当にクオリティが高く、とことん作品愛に溢れたもっともっと知られるべき作品だと個人的には思っています。この内容があまり知られていない事が勿体ないです!!!本当に...

 

 

簡単にいうとこのMVのクオリティがそのままアニメのクオリティです。
日常パートだろうがLiveパートだろうが全てがハイクオリティです。

アイドルアニメ好きとしてはこの愛に感動するわけですよ!!!

 

さてさて前置きが長くなりましたが、アニメで出てくる景色は実在する場所なので、一部紹介出来たらと思いブログにまとめてみました。ネタバレ要素も含むのでこれから視聴する!という方は視聴した後に是非是非聖地巡礼してみてはいかがでしょう?

 

以下ネタバレ要素を含む

 

因みにシャインポストの聖地は東京の下北沢、阿佐ヶ谷、吉祥寺、中野、池袋、新宿等(たまに例外あり)と位置感的にはJRの中央線と京王井の頭沿線に固まっているので、比較的巡礼しやすい距離で1日もあれば十分回れる距離です。

阿佐ヶ谷近辺

 

【JR阿佐ヶ谷駅

理王がビラ配りをしている阿佐ヶ谷駅

いかに本物に忠実かが分かる再現度

春と蓮が待ち合わせをする阿佐ヶ谷駅改札前

こちらもほぼ一致してます

杏夏がチーズバーガーを持って春と蓮を井の頭公園へ誘導する場面

少し引きの画角ですがここです

3人が通学する阿佐ヶ谷駅の3番4番ホーム

ホームは同じですがもう少し後部車両付近の可能性あり

goo.gl

阿佐ヶ谷駅前杏夏行きつけのマクドナルド】

通称テッテレー(杏夏)マクドナルド

こちらも見た目がまんまです!ついついテッテレー!と言ってしまいそう

好きなんですよ!チーズバーガーをやりましょう

goo.gl

阿佐ヶ谷駅からすぐの商店街】

阿佐谷パールセンター商店街

どこもかしこもホントにまんまです

goo.gl

 

ドトールコーヒーショップ 南阿佐ヶ谷駅前店付近】

春ちゃんがブライテストに向かう交差点

そのまんま過ぎて春ちゃんが走ってきそう

ドトールの向かい側画角(銀行があります)

ドトール側から撮影

goo.gl

 

荻窪近辺

 

【JR荻窪駅3番・4番ホーム】

春ちゃんが座っているJR荻窪駅の3番・4番ホーム

看板の位置等も一致(1.2番ホームより撮影)

goo.gl

 

吉祥寺近辺

 

井の頭恩賜公園通称:井の頭公園

吉祥寺駅方面からの入った入口からすぐの自販機付近

雪音...ランニングしてないのかい?

みんなのランニングコース(池外周)

こういう景色の場所が多いので特定するのが難しい

公園案内板

同じ案内板が発見出来ず...おそらく自然文化園寄りがアニメで出てくる案内です

goo.gl

 

下北沢近辺

 

【下北沢シャングリラ】

ブライテスト専用劇場(TINGSが定期公演を行う劇場)

実際はライブハウスの下北沢シャングリラ

違う角度から

TINGS定期Liveの案内板

案内板の位置もドンピシャ(快活だけど)

杏夏アングル(定期公演劇場前)

この角度もほぼほぼ一致

goo.gl

【下北沢マクドナルド前交差点】

※Life goes on! / TINGS より

Life goes on! / TINGSのMVより

 

ここもそのまんま!というか実写をいじってるのでまんまもまんま

goo.gl

【京王・小田急下北沢駅階段】

※Life goes on! /杏夏cut

駅の喫煙所上の階段

キョンになろう!!

goo.gl

 

【下北沢南口商店街】

※Life goes on! /理王cut

下北沢南口商店街(大内ビル付近)

残念ながらMVに出てくる建物は取り壊されていました...

全体像はこんな感じ

goo.gl

【京王下北沢駅・鎌倉通りの踏切】

※Life goes on! / 雪音cut

雪音の立つ踏切

交通量の多い踏切なので撮影の際は周りへの配慮を

因みにこの踏切の渡った側はアニメぼっち・ざ・ろっく!第12話劇中曲の『星座になれたら』のLyric Videoに登場する踏切です

喜多ちゃんにもなれる踏切

こちらもそれなりに交通量があるので周りへの配慮を

goo.gl

 

【ユー花園下北沢本店前】

※Life goes on! /春cut

お花屋さんの前のシーン

向かいの建物が取り壊されているので若干雰囲気が違う

goo.gl

【紅葉が柵を飛び越えてるとこ】

※Life goes on! /紅葉cut

柵飛び越え紅葉

初見だと結構分かりづらい場所にあります

goo.gl

このMVの中に出てくる場所は全て下北沢で撮影されてるので、場所を探りながら答え合わせするのも楽しかったですよ!

 

 

 

【ボナボナペティ 洋食しもきた駅前】

※ Snow Leaves/ゆきもじcut

Snow LeavesのMVより

BONA BONA PETITの店頭(洋食屋さん)

下北沢駅出てすぐ下にあります

goo.gl

下北沢駅構内のエスカレーター】

※ Snow Leaves/雪音cut

雪音のソロカット

Life goes on!の杏夏cutの階段の更に奥にあります

goo.gl

【Recipe SHIMOKITAの裏手の路地】

※ Snow Leaves/紅葉cut

Recipe SHIMOKITAの裏手

わりと裏手にあるので少し分かりにくい場所

goo.gl

Snow LeavesのMVも下北沢の景色がたくさん出てくるので、この他にも探してみると楽しいかも


www.youtube.com

 

中野近辺

 

【聖地中野サンプラザ

聖地中野サンプラザ

シャインポストTINGS LIVE JOURNEY ep.02 “Re-Live” with HY:RAIN & HOTARUより

ゲームでも見てみたいこの光景

goo.gl

 

池袋近辺

 

サンシャインシティ 噴水広場】

伝説の6話・噴水広場のYellow Rose

普段色々な催し物が開催されています

名シーンすぎます......

2階からの眺め(ステージはB1)

雪音と紅葉は横から観ていた感じでした

ゲームでも実装

goo.gl

 

【池袋西武本店前】

西武池袋本店

ここは駅直なのですぐに分かるはず

goo.gl

 

赤坂近辺

 

赤坂見附の歩道橋】

OPで出てくる印象的な赤坂見附の歩道橋

ここに立つと青天国春になれる

goo.gl

 

新宿近辺

 

【YOANI LIVE STATION】

TINGS LIVE JOURNEY ep.00 ~Prelude~
Mini Live Event “Wanna be your SHINEPOST!!!!!” の開催会場

TGSでのイベントより

キャパ200人程度の小箱

公式画像より

goo.gl

 

タワーレコード新宿店】※始まりの地

タワーレコード新宿にはTINGSのサイン入りポスターがある

TVアニメ公開記念のポスター

ゲームでももちろん出てきます

今はこの等身大パネル無くなってるけど復活してほしい!!!

 

goo.gl

 

是非シャインポスト聖地巡礼のご参考にお使い下さい。

その他の地域も巡礼機会があれば場所追加します(2023.3.20追加)