【シャインポスト】というアイドルコンテンツの楽曲を語ってみたvol.1

シャインポストというアイドルコンテンツをご存知?

TINGS

シャインポストとは?

絶対アイドルを目指すため、君と少女たちが光り輝く物語。コナミデジタルエンタテインメントとストレートエッジがタッグを組んでお届けするメディアミックスのアイドルコンテンツ作品。駱駝が執筆したライトノベルを原作とし、アニメ、ライブ、ゲームなど複数の媒体で展開されている

shinepost.jp

TINGSのユニットコンセプトは、真実(TRUE)を歌う(SING)理想的で(IDEAL)気高き(NOBLE)少女たち(GIRLS)。グループ名はメンバー5人の頭文字から命名されているが、アニメ本編開始時はゆきもじの2人が脱退しているためその頭文字を小文字とした3人組ユニットTiNgSとなっている。※小説の原作では事細かに描かれています

 

作品の全体企画、プロデューサーは石原明広さん

twitter.com

シャインポストに出会うまで石原明広さんは存じてなかったのですが、どうやらアイドルオタクらしいので、アイドルオタクの好きな所をちゃんと理解していて、ツボを突いてくる作品を作ってくるな〜!って完全に感服してしまいました。

 

・キャラクターの描き方の良さ

・オタクの描き方の奥深さ

・人間の内面描写の上手さ

・オリジナルレシピで新しい作品(基本に忠実でとても丁寧なアイドル作品)

・楽曲の質が超絶高いところ

 

ゲームはまだ開発中なので、手っ取り早くシャインポストという作品を知るのはアニメが良いかもしれませんね。

 

[http://]

 

[http://]

 

2次元アイドルものはマジでもういいだろう......と思って腕組みしながら視聴開始したのに知らないうちに、めちゃくちゃハマってしまいましたからねw 何回も繰り返し観たい!と思わせてくれる本当に素晴らしい作品。

 

既存の2次元アイドルコンテンツはほぼ声優の方が中の人を務めている(Liveもこなす)事がほとんどではあるが、シャインポストに関しては玉城杏夏役を声優ではなく、現役アイドルグループ≠ME(ノットイコールミー)の蟹沢萌子さんが務めています。アニメには登場しないキャラクターですが、琴森愛莉役を同グループ櫻井ももさんが務められています。伊藤 紅葉役の中川梨花さんは女優でタレント、祇園寺 雪音役の舞台をメインに活躍されている声優さんと、2次元のファンだけでなく、幅広いファン層を上手く取り込もうとしているのも、マーケティング力高いな!と思います。因みに声優オタクも置いてけぼりにしない、鈴代紗弓さんや夏吉ゆうこさんもいるのでご安心を( ◜ᴗ◝)

この衣装はオサレカンパニーが制作(公式画像から抜粋)

シャインポストの衣装を担当しているのもオサレカンパニー(「=LOVE」「≠ME」「≒JOY」の衣装や坂道衣装など)だったり、振り付け師がCRE8BOYさんだったり(≠MEとか48、坂道の振り付けを主に担当)、声優界隈とは少し違うところから引っぱってきているのもシャインポストが一線を画している点の1つかかもしれないですね!(芹澤 優さんの衣装も作成していたのでavexとも絡みがあるからなのか?)

 

かなり話が脱線しますが、≠ME(ノットイコールミー)は良い曲が多いので、気になる方は是非♪  ※まほろアスタリスクArte Refact本多友紀氏が作曲してる

[http://]

[http://]

 

twitter.com

twitter.com

自分は、THE IDOLM@STERシリーズ、Wake Up, Girls!Tokyo 7th シスターズ等そのへんの2次元アイドル作品が大好きなので、上記の作品好きな人には1度観てほしいな!と思います(ラブライブシリーズが好きな友人やアイカツが好きな友人にも刺さっていた)

布教で見事ハマってくれた友人とのシャインポスト会(シャイポ会合より)

 

今回はアニメの内容に関して語らないので、どれだけシャインポストが熱い作品かはこの記事を見てもらえると、分かるかと思います(川野優希さんの記事)

news.denfaminicogamer.jp

 

さてさて今回の本題

・シャインポスト楽曲の質が超絶に高い

 

まあ作品好きになったら曲も大体好きになるからそんな感じだろ...

それだとしても楽曲が好きなオタクにも知ってほしい曲が沢山なんですよね。

 

楽曲タイプを分けるとするならば

①洒落たBPM130〜140前後の現代風の装飾がされたバンドサウンド

②オタクくん大好きなBPM180前後の高まり系のバンドサウンド楽曲

 

基本的にはこの2路線で、アイドル系では珍しく王道のBPM128程度の4つ打ち楽曲やFuture Bass(フューチャーベース)系がほぼ無いのもシャインポストの特徴かもしれません。あえて差別化しているのかな?とも思います。

 

さてここからがオススメの楽曲

 

音楽プロデューサーは木皿陽平さん(ストレイキャッツ

株式会社ストレイキャッツ代表取締役。『ラブライブ!』の楽曲担当プロデューサー。元株式会社ランティスチーフプロデューサー。THE IDOLM@STERシリーズの大ファンだそう。

 

 

①オシャレなBPM130〜140前後の現代風の装飾がされたグルーブ感のあるバンドサウンド

 

 

TOKYO WATASHI COLLECTION

TINGS (鈴代紗弓, 蟹沢萌子, 夏吉ゆうこ, 長谷川里桃, 中川梨花)

[http://]作詞:ヤマダヒロシ 作曲・編曲:宮野弦士

 

こんなん好きやろ!!嫌いな人おる?って感じの完璧な楽曲。ベースラインもドラムのリズムも歯切れのよいカッティングギターももう全部が最高ですね。バンドサウンドとはいえ非常にダンサナブルで女の子の可愛さがこれでもか!と表現された素晴らしい楽曲です。特に2サビ終わりの間奏のカッコよさは絶叫ものです(アニメの中でも流れてて一聴しただけで大好きになった)

TOKYO WATASHI COLLECTION

TOKYO WATASHI COLLECTION

  • TINGS:青天国春(CV.鈴代紗弓)、玉城杏夏(CV.蟹沢萌子)、聖舞理王(CV.夏吉ゆうこ)、祇園寺雪音(CV.長谷川里桃)、伊藤紅葉(CV.中川梨花)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

アニソン派の楽曲アワード2022にもノミネートされてます

anisonha-award.webflow.io

 

 

Misty=Missing You

HY:RAIN (芹澤優, 高瀬くるみ, 久保田未夢, 高柳知葉, 香里有佐)

[http://]

作詞・作曲:HANO 編曲:藤井健太郎(HANO)

 

こちらはFUNK調かつジャジーな雰囲気もありつつ、昔の日本の歌謡曲をスパイスとして効かせたような楽曲。TOKYO WATASHI COLLECTION同様に動きまくるベースがカッコよくて(たまに入るスラップベースもカッコいい)、カッティングギターもキレキレだし、2サビから間奏で入ってくるピアノでこれも無事絶叫してしまいます。ユニットセンター黒金蓮役の芹澤優さんのクールな歌唱がめちゃくちゃ効いてると思う。因みにこの楽曲はアニメでは流れないので、ゲームで搭載されるのではないか?と予測してます。

Misty=Missing You(「シャインポスト」)

Misty=Missing You(「シャインポスト」)

  • provided courtesy of iTunes

 

 

パレットガールズ

TINGS (鈴代紗弓, 蟹沢萌子, 夏吉ゆうこ, 長谷川里桃, 中川梨花)

[http://]作詞:ヤマダヒロシ 作曲・編曲:コモリタミノル

 

アニメのED曲として流れていた、パレットガールズ。こちらはホーン隊(管楽器)とギターの歯切れよいカッティングギター(A.Bメロとサビでかなり変わる)がゴキゲンな楽曲。ワウペダルを使ってるのか?みたいな音がするサビのギターでこちらも無事絶叫です!w テレキャスターストラトキャスターのようなシングルコイルpick upを載せてるギターで、軽やかに弾いていてほしいですねこういうタイプの曲は。よく聴くと結構細かいギター奏法の違いを感じられるのも聴いていて楽しい。

 

あと忘れてはいけないのが、イントロ、間奏、Aメロ等で使われている、音程(ピッチ)を変化?リバース?させて使ってそうな、印象的なボーカル音声がポイント高い。かなり弄ってそうな感じがするけど、楽曲に合っていてよきです。

パレットガールズ(TVアニメ「シャインポスト」)

パレットガールズ(TVアニメ「シャインポスト」)

  • TINGS:青天国春(CV.鈴代紗弓)、玉城杏夏(CV.蟹沢萌子)、聖舞理王(CV.夏吉ゆうこ)、祇園寺雪音(CV.長谷川里桃)、伊藤紅葉(CV.中川梨花)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

②オタクくん大好きなBPM180前後の高まり系のバンドサウンド楽曲

 

ここからはオタクくんなら誰でも大好きであろう、高まる感じのバンドサウンド主軸の楽曲を紹介。

 

TINGS (鈴代紗弓, 蟹沢萌子, 夏吉ゆうこ, 長谷川里桃, 中川梨花)


www.youtube.com


www.youtube.com

作詞:ヤマダヒロシ 作曲・編曲:河田貴央

 

作編曲の河田貴央さんが携わっている、有名どころの曲となると無印ラブライブWonderful Rushススメ→トゥモロウNo brand girlsなどでしょうか。


www.youtube.com


www.youtube.com

南ことりちゃんが枕忘れただけで、メンバー全員が飛行機乗り遅れそうになってるの流石に迷惑掛けすぎだろwって当時話題になってませんでしたか?今見てもぶっ飛んでるな!って思う...

 

話を戻して、河田貴央さんは元々ハードコアバンド「BEFORE CHRIST」をやられていて、アニソンとは程遠いバンドだったと思いますが、作編曲されるアニソンではコールアンドレスポンスを多様するスタイルが多く、そういった部分ではハードコア的な作曲アプローチが生かされてるのかもしれないですね。あとホーン隊(管楽器)を使用する楽曲も多いように思います。

 

Be Your Light!!に関してもコールアンドレスポンスを多用+ホーン隊を絡めながら気分を高揚させてくれます!個人的にこの曲のいちばん激ヤバポイントは【2サビ終わりのコールアンドレスポンスからのギターソロ明け2段階下げ転調からの2段階上げ転調からの飛びポがあり疾走パートに突入して理王のふぁ〜〜〜〜〜〜みたいな絶叫】この箇所が最高に好きなんですよ。二郎系ラーメンにニンニクとアブラとカラメをマシマシで入れてるあの感じに似てます。血管切れるでしょこれは!!!!Liveで聴いたら多分飛ぶな!

Be Your Light!!

Be Your Light!!

  • TINGS:青天国春(CV.鈴代紗弓)、玉城杏夏(CV.蟹沢萌子)、聖舞理王(CV.夏吉ゆうこ)、祇園寺雪音(CV.長谷川里桃)、伊藤紅葉(CV.中川梨花)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

Life goes on!

TINGS (鈴代紗弓, 蟹沢萌子, 夏吉ゆうこ, 長谷川里桃, 中川梨花)


www.youtube.com

作詞:牡丹 作曲・編曲:如月結愛(Arte Refact

 

こちらはArte Refactの如月結愛さん作編曲の楽曲。アニメには登場しない曲なので、今後ゲームでは搭載されるのかもしれないですね。Life goes on!は非常にストレートでシンプルなバンドサウンドですが、サビのコーラスや掛け合いがシンプルながら気持ち良い曲です。シンプルな曲ながらベースが動きまくっているので、そのへんにも注目しながら聴くと面白いです。因みにMVに登場する場所は最近アニメ界隈でも話題の下北沢です。実写が使用されているので分かりやすいので聖地巡礼もオススメです。

Life goes on!(「シャインポスト」)

Life goes on!(「シャインポスト」)

  • TINGS:青天国春(CV.鈴代紗弓)、玉城杏夏(CV.蟹沢萌子)、聖舞理王(CV.夏吉ゆうこ)、祇園寺雪音(CV.長谷川里桃)、伊藤紅葉(CV.中川梨花)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ワンダー・スターター

TINGS (鈴代紗弓, 蟹沢萌子, 夏吉ゆうこ, 長谷川里桃, 中川梨花)


www.youtube.com


www.youtube.com

作詞:ヤマダヒロシ、作曲・編曲:高田 暁

 

高田 暁さんが作編曲されるといえば間違いない!と思う人も多いのではないのでしょうか!因みにラブライブシリーズ、ミルキーホームズ、アイドルマスターミリオンライブ等の2次元アイドル楽曲、アニソン、声優楽曲全般に作編曲されています。検索してみると自分が好きな曲を作ってたんだ!となるかもしれないですね。

 

アニメシャインポストのOPでTINGSといえばこの曲!というような立ち位置の楽曲だと思います。シャインポストの中で初めて中の人が登場して制作されたMVとなっており、実際のライブでのステージをイメージしやすく、楽曲の雰囲気もアイドル楽曲ど真ん中という感じで聴いていて安心します。個人的にはサビの裏で鳴ってるストリングスの音が結構涙腺に響くので、ライブで聴くともっと感情を揺さぶられそうな気がしますね。

ワンダー・スターター(TVアニメ「シャインポスト」)

ワンダー・スターター(TVアニメ「シャインポスト」)

  • TINGS:青天国春(CV.鈴代紗弓)、玉城杏夏(CV.蟹沢萌子)、聖舞理王(CV.夏吉ゆうこ)、祇園寺雪音(CV.長谷川里桃)、伊藤紅葉(CV.中川梨花)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

ここからは少し足早に...

 

 

Be Happy Time!!

TINGS (鈴代紗弓, 蟹沢萌子, 夏吉ゆうこ, 長谷川里桃, 中川梨花)

Be Happy Time!!

Be Happy Time!!

  • TINGS:青天国春(CV.鈴代紗弓)、玉城杏夏(CV.蟹沢萌子)、聖舞理王(CV.夏吉ゆうこ)、祇園寺雪音(CV.長谷川里桃)、伊藤紅葉(CV.中川梨花)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

作詞:ヤマダヒロシ・河田貴央  作曲・編曲:河田貴央

 

LIVEで聴きたい曲個人的No.1。開幕「全身全霊」というセリフで中野サンプラザライブの為に作った曲でしょ!!って叫びたくなる曲。各キャラクターが台詞を喋っている後ろでギターを左右スピーカーに異なるリフを振っているところが最高にかっこいいんですよ!聴けば分かる説明不要のmasterpiece!!!

 

On Your Mark!!

TINGS (鈴代紗弓, 蟹沢萌子, 夏吉ゆうこ, 長谷川里桃, 中川梨花)

作詞:ヤマダヒロシ 作曲:山崎 燿 編曲:渡辺拓也

こちらも中野サンプラザのライブで絶対に聴きたい曲!Be Happy Time!!と同様に中野サンプラザで披露される事が大きな意味を持つ曲です。映像を観てもらえたらその意味が分かるはずです!!こちらも説明不要のmasterpiece!!!

On Your Mark!!

On Your Mark!!

  • TINGS:青天国春(CV.鈴代紗弓)、玉城杏夏(CV.蟹沢萌子)、聖舞理王(CV.夏吉ゆうこ)、祇園寺雪音(CV.長谷川里桃)、伊藤紅葉(CV.中川梨花)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

その他にもまだまだシャインポストの良い曲はあるので全曲紹介したいぐらいですが、あまり長くなるのもアレなので、ここらへんで終了します!

 

明日3月11日は””シャインポストTINGS LIVE JOURNEY ep.02 “Re-Live” with HY:RAIN & HOTARU”” in 中野サンプラザです。

shinepost.jp

シャインポスト公式画像より

ライブに来られる皆さんは存分に楽しみましょう!!!

「全身全霊」で!!!