【アクリルスタンド】の楽な収納方法と運搬もバツグンの無印良品の片面クリアケース

 

アクスタを楽に収納出来て運搬出来る無印良品の片面クリアケース

 

二次元、三次元、声優、アイドルや様々なコンテンツで大人気のアクリルスタンド(アクスタ)、アクリルキーホルダー(アクキー)。部屋に飾る以外にも外に連れ出して聖地で撮影したり、食事と一緒に撮影したりと持ち運ぶ機会も多いのではないでしょうか??

 

出先なのでサクッと出して、撮影してサクッと収納出来る!という事と傷つけずに運搬出来て、小さいカバンや最悪ポケットに入れてでも運搬出来るという面でも非常に使い勝手がいい収納って良いと思いませんか??

 

このままカバンに入れて運搬しているオタクもいるけど開封が面倒だし、見た目的にボロボロになってくので...

購入時は大体こういうビニール袋に梱包されてる

購入時って大体こんな感じの梱包がされていて、梱包袋から取り出すのも糊がついてて面倒くさいし、袋に入れたままだと撮影した時の見た目が微妙すぎる... SNSで推しが見てくれる事もあるかもしれないし、出来るだけ綺麗に撮影したいところですよね!!

 

 

色んなケースを探したりしましたが、質、入手し易さ、コスパの良さという3拍子揃っているのがこのケースです⬇️⬇️⬇︎(ネットで購入も出来るので入手もしやすい)

 

www.muji.com

 

無印良品の片面クリアケース

 

サイズ:100×165mm

カラー:ホワイトグレー(ほぼ白)とダークグレー(ほぼ黒)

価格:消費税込みで99円(100均よりも安い)

 

自分の持っているアクスタやアクキーはほぼほぼこのサイズで収まります。

ジップ部分も開けやすく、閉めやすいし、基本的に密封されているので、汚れたり傷が付いたりする事もほんとんどないです。

 

もう少し大きい方がいい!そんな方は

www.muji.com

サイズ:120×190mm

価格も同じなので、アクスタのサイズに合わせて使い分けるのもありですね。

 

因みに密閉されていないケースだと、カバンで消毒用のアルコールが漏れて一緒に入れていたアクスタの印刷が全部剥がれてしまった...そんな最悪な事にもなるので、密封出来る方が色々な面でメリットがあると思います。

 

悲劇のアクスタ印刷全剥がれツイート⬇︎⬇︎⬇︎

 

因みに掃除する時もアルコールを使うと同じ悲劇になるので、気をつけた方がいいです。そしてアクリルもひび割れてしまい最悪の結末になります...

 

 

本題に戻ると、こんな感じで収納してます(缶バッジ収納にも意外と使える)

個人的にはホワイトグレーの方がホコリが目立たないのと、なんとなく明るい感じがして気に入っています。僕はこのケースをお家と呼んでいます!心なしかみんないい顔をしている気がしませんか??(いい顔をしている)

 

本体と台座を一緒に収納すると傷ついたりしない??

 

自分も最初はそれを気にしていたのですが、意外にもケースの中でガチャガチャ動かない(多少は動く)ので、気になるような傷は今のところはないですね。

 

 

どうしても神経質で気になる...

そんな方はタワーレコードのこのケースがいいかもしれません

tower.jp

収納が2層式になっているので、台座と分けて収納出来ます。カラーも色々あるのでどうしても推しカラーで収納したい!という方にはいいかもしれませんね。

 

デメリットでいえば、330円という無印のケースの3倍以上する点と通販はありますが、店舗数考えると入手しづらい...という面でしょうか。あとよく使う自分のサイズよりも若干デカいので、街歩き用のポーチに入らない(入りにくい)という所も個人的にはマイナスポイントかなと...

 

 

近所を出歩く時に大きいカバンを持ち歩かない!という方、小さなポーチでもこんな感じで片面クリアケースはすっぽり楽々入ります(ヨコ 260mm, タテ 160mm) 

お散歩スタイルでも問題なし!!大体3人ぐらいを引き連れても余裕です。

 

 

番外編

最近クソデカアクスタが増えてきて片面クリアケース(大きいサイズでも)に入らないものも結構あります。こちらも無印良品になりますがB6サイズのEVAケースがわりといい感じだったのでご紹介

 

EVAケース・ファスナー付

www.muji.com

 

サイズ:B6

価格:120円(税込)

 

 

アクスタのサイズでいうと、サイズ:約H185mm×W75mm(キャラクターによる)

片面ケースでもギリ収納出来たのですが、結構ギチギチで取り出しにくい...これだとパッケージも一緒に入れられたので、大きいアクスタを収納したい方はいいかもしれません。因みにこちらは密封されてないのでアルコール漏れにはご注意を!!

 

 

とこんな感じで今回は街歩きでアクスタを安全に運搬したい方向けにブログを書いてみました。もっとたくさんまとめて運搬したい!もっと安全に保管、運搬したい!という方は下記のブログも参考にしてみて下さい。

 

ameblo.jp

 

mintexcca.hatenablog.com

 

akusutak.hatenadiary.com